例会だより

2022年1月例会

22.01.26更新

2022年1月20日(木)リーガロイヤルホテル中之島ゴールデンルームにて、ソーシャルディスタンスを守りながら大阪Ⅰゾンタクラブ2022年はじめての例会を行いました。

新年を迎えオミクロン株による感染者数が急激に増えましたが、たくさんの皆さまにご出席いただき、「今年もよろしくおねがいします」と元気にご挨拶が叶いましたこと大変嬉しく思います。

来る3月8日に開催予定の大阪Ⅰゾンタクラブチャリティーパーティの開催について、さまざま話し合われました。昨今の状況から開催については改めて会員一同、気持ちを引き締めなおしてさまざまな方向性を含み考えいくことで一致いたしました。

また1月11日は『アメリア・イアハートの日』ということで、リンドバーグに引き続き単独飛行による大西洋横断に成功した世界初の女性パイロットであり、ゾンシャンでもあったアメリア・イヤハートについて、永井会員より卓話を賜りました。

永井隆子会員はワシントンD.C.にある航空と宇宙の博物館『スミソニアン博物館』を平成25年12月31日に訪れたときの詳細を話してくださいました。アメリアが大西洋横断に成功したときにフライトした『真っ赤なベガ』や、アメリアの写真パネルなど展示され、大勢の人が訪れていたことなど、写真を交えお話下さいました。

アメリア・イヤハートはあるインタビューで『あなたはどうして冒険をするのですか? いつか失敗したら、という不安はないのですか?』という問いに、『女性も機会があれば何事にもチャレンジすべきです! 人間的にも、経済的にも自立し、さらにそのことで他の女性たちを励ますことができるのです!』と答えたそうです。

まさにゾンシャンの神髄を、自らの人生で表現したかのよう・・・永井会員がわたしたちに一番伝えたいこととして教えてくださいました。

そして今回のお食事は、お正月がテーマでございました。さすが吉兆さん! 見て美しい! 食べて美味しい! 年はじめにふさわしい今回も素晴らしいお料理でございました。皆さま思わず「わぁ! キレイ」「すごく美味しい!」と声があがるほど! ありがとうございました。

さて大阪Ⅰゾンタクラブ次回の例会は、2月17日(木)13:00~リーガロイヤルホテル中ノ島15階『皇家龍鳳』にてランチ例会となります。

引き続き感染予防につとめ、次回は少し雰囲気を変えてお昼に開催いたします。

大阪Ⅰゾンタクラブ一同、本年もどうかよろしくおねがいいたします!

(副会長 田中 恵美)

[例会だより]

例会だより
22.06.18更新
2022年6月例会
22.06.01更新
2022年5月例会
22.04.25更新
2022年4月例会
会長のブログ
20.06.15更新
会長をお引き受けして 上田 恵子
18.06.01更新
会長に就任して 大西 治代